ブログ更新を頑張って沢山記事を書いて閲覧数を増やして検索順位を上げたい理由

こんにちは!シャチョーです٩( ‘ω’ )و

 

今回はブログを始めた理由と、なんでこんな必死に更新してるのかという話をします!

突然始まったこのブログですが、意味もなくやっているわけではありません٩( ‘ω’ )و

しっかりご説明して、たくさんの方に、できれば毎日このブログを開いて見てもらいたいなぁと思います。

 

理由その1:お店の広告・宣伝・お知らせができる場所をもっと増やしたい!

 

何を始めるにも、基本はお店ありきです。

YouTubeだって、アパレルだって、このブログだって、始めた1番の理由は

もっとお店のことを知ってほしい、興味を持ってほしい。です。

飲食店の広告・宣伝といえば、一昔前は(今も?)チラシとかホットペッパーとかぐるなびとか、

いわゆるフリーペーパーとかグルメサイト的なやつです。

そして現在は、SNS。インスタとかTwitterとかFacebookとかが主流になってますよね。

当店は、フリーペーパーとかグルメサイトのような広告費がかかるものは一切手をつけていませんが

SNSは、インスタ、Twitter、Facebookはもちろん、GoogleマイビジネスやLINE@などあらゆるものを毎日更新しています。

ホットペッパーなどにも掲載をお願いしようかとも思いましたが、幸いいろんなジャンルの雑誌にたくさん載せていただいているので

いまのところは様子見です。

 

で、これだけやっていればいいのか?と考えた時に、まだまだ足りないなと思いました。

広告・宣伝って本当にいろんなやり方でできると思っています。

YouTubeやブログで発信すれば、140字に無理やり納めなくてもたくさん書いたり喋ったりできるので、

SNSよりもっと深くお店のことや私たちのことを掘り下げて伝えることができる。

それによって興味がわいて、お店に行ってみようかなと思ってくれる人や、今よりもっとお店のことや

当店の料理を好きになってくれる人が1人でもいれば、それは立派な広告・宣伝になります。

アパレルも然りです。多方面から発信することができて、少しでも効果が出れば、まだまだ伸び代はあるなと思っています。

 

で、何かを始める時に割と重要視するのが、費用がかからずにリスク最小限で始めれるかどうか、ということ。

実際YouTubeはほとんど費用がかかってませんし、このブログも自分で作ったのでかかったのはサーバー代だけ。

アパレルも売れてから発注なので在庫は持たずリスクゼロです。

 

大事なことを1つ決めて、あとはできるだけいろんな事をやってみようと思っています٩( ‘ω’ )و

何事も、やってみないとわからないですから。

 

理由その2:飲食業・自営業に興味がある方の参考になるものを作りたい!

 

おこがましい理由かもしれませんが、これも理由の一つです。

私たちは未経験で飲食店をオープンしたので、最初の頃はそれこそ、あらゆるサイトや本などで調べながら勉強しながら

一つ一つ行動していました。調べないとわからない事しかなかったからです。

 

で、私たちみたいに、飲食業がしたい、なにか自分のお店を持ちたいという人は、まだ少なからずいると思います。

自分で始めたい事業について、経験者かもしれないし、未経験者かもしれません。

 

何かしら新しいことを始めようとするときに、ネットや本で調べる情報は、経験者じゃないけどエライ人の話や

全てを達観したような人たちが書いた情報で溢れています。

正直ちょっと古臭い情報もたくさん出てきます。

 

私たちが持っている知識や経験談は、まだ新しいものだから、きっと新鮮です。

まだまだアツい気持ちがありますし、まだまだ必死に経験しながら勉強しているところです。思い出もまだまだ鮮明です。

この鮮度抜群の情報を、これから自分のお店を持ちたい、何か新しいことを始めたい誰かが見てくれて、

少しでも参考にしてくれたらこんなに嬉しいことはありません。

 

お店を始める前の、あの時の自分たちに向けて、あの時聞きたかった話や知りたかった情報を書くことができるようにという気持ちで

いろんなことを書いていきたいなと思っています。

 

理由その3:口コミサイトに負けたくない

 

あほみたいな理由ですが、これも真剣に思っていますw

お店の人になって初めて感じましたが、口コミサイトって時にありがたく、時に邪魔です。

美味しかったとか雰囲気が良かったとか、いい情報はみんなハッピーですが、

たまに超主観的な、超ネガティヴな感想や、無言で星1つとかをつけてくる人がいます。

 

明らかにこちらに落ち度があることだったら仕方ないですが、美味しくなかったとか辛かったとか味が〇〇だったとか、

〇〇が嫌だった不快だった自分には合わなかったとかの情報、何も書かずにお店の評価を下げる行為ってなんの意味があるんですかね?

っていつも思います。それを見て得する人っているんでしょうか。

あなたが美味しくない雰囲気が合わないと全世界に向けて言い放ったお店の料理を、美味しく食べてる人もいるんですけどね。

 

味や雰囲気やその他諸々、感じ方、捉え方は人それぞれなのでそういう意見がでるのは当然だと思います。

万人にウケる味や雰囲気ってないですから。

なので、友だちなんかに直接話すのはいいかもしれませんが、わざわざ公に発信するメリットはないと思います。

 

まぁそんなの関係ない、気にしないと思いながらも、やっぱりこちらも人間だし、一生懸命やっていることなので、

傷つくこともあれば反論したいこともあります。

 

もちろん私たちもまだまだ半人前で、完璧ではありません。至らないところ、勉強不足も多々あります。

なので厳しい評価を受けることも仕方がないことかもしれません。

 

でもなぜか、お店がお客さまを評価する方法ってないんですよね。

だからお客さまは神さまっていうのが根絶しないんでしょうけど。

 

で、そういう謎の主観的な情報に大勢の方が惑わされないくらい、こちらからの発信力を可能な限りあらゆる方法で高めたいわけです。

こんな思いでやってて、こんなこだわりがあって、こんなお店でこんな料理を出していて、

こんなことを目指して頑張ってるっていうのをしっかり見てもらって

少しでも認識してもらって、そして食べてもらいたい。

そこで美味しいか美味しくないか、良いか悪いかは個人差なので、自分には合わないなと思ってもう来てくれないのは

それは仕方のないことだと思います。

 

ただ、興味もをってくれて、初めて来ようとしてくれてる方が、何も知らない他人の主観的なネガティヴな感想に振り回されないでほしい。

そういう気持ちです。

 

そのためには、口コミサイトに負けない発信力だったり、検索したら一番上に出てくるような閲覧数だったり

というのが必要になります。

 

なので、当店や、その他飲食業界を応援してくれるみなさまには

ボランティア的な気持ちで、たくさんこのブログを開いて、見て欲しいと思います(笑)

 

よっぽどのことがない限り毎朝8時に更新してますのでよろしくお願いします!

 

微力かもしれませんが、もっと飲食店とお客様が対等になれるように

負けずに頑張りたいです。

 

 

 

という大まかに3つの理由でこのブログを運営しています٩( ‘ω’ )و

お店の運営もそうですが、こういったお店以外の活動も、私たちの努力と、お客様の協力の上で初めて成り立ちます。

 

今後とも何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

 

最後までご覧いただきありがとうございました( ^ω^ )